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ブイ・チ・トルン

ブイ・チ・トルン

自己紹介

担当科目一覧(学部)

  • 交流文化基礎演習
  • 交流文化演習
  • 交流文化5(多文化共生)
  • 交流文化10(国際交流)
  • 地域文化2(東南アジア)
  • Multiculturalism in Aichi
  • 海外フィールドスタディ5

担当科目一覧(大学院)

(担当)主科目の内容

 1.「交流文化5(多文化共生)」
 社会のグローバル化に伴い、日本と各国との相互依存関係が深まり、同時に日本人は世界へ、外国人は日本へトランスナショナル的に移住が行われている。多様な価値観が混在している多文化社会における共生の問題を、具体的に日本における外国人住民の実態及び諸課題と展望について考察する。
 2.「交流文化10(国際交流)」
 さまざまな要素が複雑に絡まって生じている国際社会の現状や国際交流・協力活動の必要性とその領域、また行政、NPO/NGO,市民ボランティアなどの諸アクターの役割などを考察する。
 3. 「地域文化2(東南アジア)」
 東南アジア地域の文化・社会・経済の現状を学ぶとともに、近現代における日本と東南アジア地域との交流をさまざまな角度から体系的に考察し、東南アジアに対する理解を深める。
 4.「Multiculturalism in Aichi」
 産業の発展に伴い、諸外国から移住者が年々増加して、多様な人種・文化・価値観が混在するに至った愛知県における多文化社会の実態を理解し、多文化共生社会構築の方法を考察する。授業は英語で行い、また各エスニックコミュニティよりゲストスピーカーを招いて進行する。

ゼミの卒業論文テーマ例

  • 地域のボランティア活動における日米比較
  • Architecture for Humanityに関する研究 ?建設支援事業の視点から?
  • 国際理解教育の役割に関する研究 ?参加型学習および参加者年齢を中心に?
  • 豊田市における外国籍の児童・生徒の教育に関する研究 ?学校の対応を中心に?
  • 日本社会における女性のワーキングプアに関する研究 ?非正規労働者の視点から?
  • 非正規労働者に関する研究 ?若者の就職難?
  • 日本自動車メーカーの中国市場進出に関する研究
  • インドの自動車産業に関する研究
  • カカオ産業における児童労働に関する研究
  • タイのスラムとリーダーシップに関する研究
  • ベトナムにおける児童労働に関する研究?ノンフォーマル教育の重要性を中心に?
  • MDGsの目標達成に関する研究 ?ベトナムの初等教育を事例に?